ChatGPT×ブログ×副業 ChatGPTを利用した記事作成術

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ゆったりライフ

この記事では副業として今激アツなブログの初め方と、ChatGPTの初め方、ChatGPTを利用したブログ作成のキモをお伝えします。

ChatGPTの出現によって記事構成、記事作成、SEO(検索順位対策)などブログで稼ぐことを目的として奮闘していたことのハードルが大幅に下がります。

初心者の皆さん、副業何か始めようと考えている皆さん、今ことブログに参入してChatGPTをうまく利用して素晴らしい記事を作成しましょう。

おたぬさん
おたぬさん

ChatGPTとブログは高相性!特に比較記事は書きやすいよ

ChatGPTの登場によってブログ参入が比較的簡単になっております!やってみようと感じたら👌
おたぬさん
おたぬさん

ブログを始めるにはワードプレスの初期設定もやってくれるXサーバーがおすすめ!

Xserverビジネス

ChatGPTを利用しない手はない

まずはChatGPTについて簡単に説明します。

ChatGPTによって作成ハードルが大幅に下がる記事の1つが「比較記事」です。

このキーワードをよく覚えて、ChatGPTの上手い使い方、正しい使い方、弱点を模索していきましょう。

Just a moment...

ChatGPTってなんだ?

ChatGPT公式HPより

ChatGPTは自然言語処理に基づいたAIモデルです。

ChatGPTは、自然言語処理に基づいた人工知能モデルであり、大量のテキストデータを学習しています。

それこそ、ネットにあるほぼ全ての情報を学習しています。

その蓄積した知識を活かして文章生成、文章要約、翻訳、質問応答などの自然言語処理タスクを実行できます。

ChatGPTはどこから情報を得てくるのか?

ChatGPT
ChatGPT

ChatGPTは、事前に大量のテキストデータを学習することで知識を獲得しています。そのため、ウェブサイト、オンライン書籍、ニュース記事、レビュー、論文など、インターネット上に存在する多くの情報源から情報を収集し、学習しています。

ChatGPTは多言語に対応しており、日本語以外の言語のレビューも含めて総評を出すことができます。ただし、その言語についての学習データが充実しているかどうかによって、精度が異なる可能性があります。ChatGPTは、学習データが充実している言語であれば、その言語に関する情報を正確に理解し、適切な回答を提供することができます。

つまり、ネット上に転がってるデータであるならば全て引き出すことのできるデータベースというところですね。

はじめにお伝えしましたが、「比較」においてはどんなブロガーも太刀打ちできません。ChatGPT1人で全ての項目、比較対象を簡潔に比較できます。

つまり、自分の意見や使ってみた感想がない比較記事はChatGPTを使うことによってより正確なものを作成することができてしまいます。

ChatGPTの使い方

Just a moment...

ChatGPTの登録方法から簡単な使い方については比較の実例と共にこちらに記載してあります。

ChatGPTを利用した比較術 膨大なデータでまとめてくれるぞ
今回は比較ツールとしてChatGPTを使おうという記事になります。 みなさん何かモノを比較する際、それぞれ1つずつ検索してホームページやら比較サイトやら様々なものを眺めると思います。 ある程度候補が絞れたら実際のレビューを検索して使用感など

登録は小学生でもできますし、記事作成は対話形式なAIであるため「アレのコレのソレ」のようなとんでもない阿吽の呼吸だかツーカーだかの謎な指示も確実にこなしてくれます。

良きアドバイザーになってくれる

対話式なAIであるため、1つの質問に対して1つの回答という形式で答えてくれます。

さらに、次々に質問しても今までの会話の流れを考慮して回答してくれるという利便性を備えております。

そして否定するような表現は基本的にしません。

「AとBを比較して」と入力して、「Aは良いけどBはダメ」のような表現は避けてくれます。

そのものの良さをしっかりと伝えてくれます。

百聞は一見に如かずですので、どんどんChatGPTを使ってみましょう!

ChatGPTの使い方を調べるよりも自分で手を動かして触ってみてください。

あなたの質問に、あなたの意図に寄り添った回答をしてくれるはずです。

この答えが欲しいんじゃない!という場合は質問の仕方を工夫してみましょう。

触りまくってぜひこんな使い方あるよ!と教えてください。

ChatGPTの弱点

おたぬさん
おたぬさん

ChatGPTには自分の意見が無いよ!自分の意見をしっかり書こう!

もちろんChatGPTにも弱点は存在します。

それは意思入れができないこと!!

↑AI時代をブロガーが生き残っていくにはこの部分で勝負です。人間味で勝ち残るしかありません。

ChatGPTの記事はあくまでも総評でしかない。

人間の意思入れがあってこそ読者に伝わる記事、面白い記事を書くことができます。

まだまだコピペだけで記事を作成できるというわけではありません!

そして、ChatGPTの返答はたまに間違ったことを言ってきます。

なんか言ってること違くね?!

とか

そうじゃないんだけど〜〜

とか

おそらくそれなりに多いです。

使っていくにつれて弱点が把握できてくると思いますので、そこは私たち人間が補ってあげましょう。

ブログの初め方

ブログはワードプレス、アメブロ、はてなブログ、fc2などさまざまありますが、

一番拡張性があって収益性の高いワードプレスを推奨しております。

さらにブログを作成するには外部サーバーを契約する必要があります。

Xサーバーであればサーバーレンタル+ワードプレスの初期設定までほぼ勝手にやってくれます。

エックスサーバー

さらに適当なアフィリエイトサイトに登録しましょう。

まずはA8net(審査なし!)やアクセストレード(審査それなりに厳しいらしい、、、)などが比較的始めやすいと思います。

A8.net

アフィリエイトはAccessTrade

ChatGPT×ブログ

ようやくChatGPTを利用したブログ記事作成について具体的に考察していきます。

以下ChatGPTに質問してみました。(私の考えには黄色のマーカーを引きます)

おたぬさん
おたぬさん

ChatGPTでブログを作成するメリットを教えて

ChatGPTの回答⇩

ChatGPTを利用したブログのメリットは、高度な自然言語処理技術を用いて質問に答えるため、高度な専門知識がなくても、簡単に記事を作成できることです。また、記事作成に必要な時間や手間を省くことができ、効率的にブログ運営ができるという点もメリットと言えます。

以下は、ChatGPTをうまく利用したブログ術です。

トピックの選定

まずは、ブログのトピックを選定します。ChatGPTは、幅広い分野に対応しており、健康、美容、ビジネス、教育、科学などのトピックをカバーしています。自分が得意な分野や興味のある分野を選び、ChatGPTを利用して記事を作成するとよいでしょう。

まずは自分の得意なことを中心に発信するのがブロガーへの第一歩かと考えております。

得意分野でももちろんリサーチ不足があったり、さまざまな観点からの見方をすることは難しいことです。

それをChatGPTは補ってくれます。

キーワードのリサーチ

次に、トピックに関連するキーワードをリサーチします。SEO対策の観点から、競合が少なく、検索量が多いキーワードを選ぶことが重要です。Google AdWordsなどのキーワードプランナーを使うか、ChatGPTに直接聞いてキーワードを抽出することもできます。

検索上位に並ぶことはブログをやっていく上で非常に重要です。上位に並び、多くの方に見てもらい、それがモチベーションの維持に繋がったり、さまざまな試行錯誤をすることで改善点が見えてきます。

従来ではさまざまなツールが横行しておりますが、ChatGPTだけで全て済むならだいぶ楽ですよね。

ただし、今時点でChatGPTこそが至高のキーワード出力マシンという解答はありませんので注意!!

質問形式で記事を作成

ChatGPTは、質問形式での入力にも対応しています。例えば、「なぜ○○が起こるのか?」といった形式で質問をすると、ChatGPTがそれに対して答えを返してくれます。この機能を活用して、質問形式で記事を作成すると、読者にとっても分かりやすく、情報の吸収効率が高くなります。

↑ChatGPTを使うにあたっての重要なヒントですね。

かなりアバウトな質問でもそれなりの精度で欲しい回答を出してくれます。

触りまくって使い方を覚えていきましょう。

読みやすい記事を作成

ChatGPTが生成した文章をそのまま掲載すると、読みにくい文章になってしまうことがあります。そのため、読みやすくするために、見出しや箇条書きを活用し、文章を整理することが大切です。また、文法や表現の修正も必要です。

ChatGPTの作成した記事でもそれなりに活用することができます。特に比較記事においてはChatGPTは最強です。

比較する対象が多ければ多いほど比較する内容、観点は浅くなる傾向がありますよね。そのような大規模データベース記事に対してはChatGPTは一瞬です。

もちろん人間が整理して、内容を修正、追加することは大前提であり非常に重要です。

記事の修正・加筆

ChatGPTが生成した文章は、あくまでも人工知能が自動生成したものであり、必ずしも正確性が保証されているわけではありません。そのため、記事を公開する前に、文章の修正や加筆を行うことが重要です。また、自分で知っている情報や、他の情報源から得た情報を加えることで、記事の質を高めることができます。

↑非常に重要なポイントですね。

ChatGPTは比較は得意ですが、「これがイチオシ」とおすすめすることはできません。

常に頭に入れて記事を作成しましょう。

タイトルの選定

タイトルは、記事を読ませるために非常に重要な要素です。タイトルが魅力的であれば、読者がクリックして記事を読む可能性が高まります。そのため、SEO対策にも配慮した上で、タイトルを選定することが重要です。

タイトル選定はChatGPTが得意です。

SEOに配慮してタイトルを考えてと入力すれば複数通りのタイトルを即座に考えてくれます。

SNSやメールマガジンでの配信

記事を作成したら、SNSやメールマガジンで配信することで、より多くの読者にアクセスしてもらうことができます。また、SNSでのシェア数が多い記事は、検索エンジンでの上位表示にも繋がります。

まとめ

おたぬさん
おたぬさん

ChatGPTを上手に使ってブログを書いていこう

以上が、ChatGPTをうまく利用したブログ術です。

ChatGPTを利用することで、記事作成の手間を省き、効率的にブログ運営を行うことができます。

しかし、ChatGPTが生成した文章はあくまでも人工知能によるものであり、必ずしも正確性が保証されているわけではないため、注意が必要です。

また、ChatGPTの得意不得意をしっかり把握して、面白みのある記事を作成することが常に重要なポイントになります。

個人的には比較記事作成難易度は大幅に下がったと感じております。

その他にこのような使い方あるよ!と気づいた方が入ればぜひ教えてください。

ブログ難易度が下がった今こそスタートダッシュを決めてしまいましょう!

おたぬさん
おたぬさん

ワードプレスの初期設定もやってくれるエックスサーバーがおすすめ

おたぬさん
おたぬさん

アフィリエイトはまずはA8.netがおすすめ。

審査があるけどアクセストレードなど様々なアフィリエイトサイトに登録してみよう。

アフィリエイトはAccessTrade

おたぬさん
おたぬさん

もちろんAmazon楽天もお忘れなく!

週刊東洋経済 2023/4/22号(ChatGPT 仕事術革命)

週刊東洋経済 2023/4/22号(ChatGPT 仕事術革命)

週刊東洋経済編集部
737円(05/22 00:52時点)
発売日: 2023/04/17
Amazonの情報を掲載しています
ChatGPTを利用した比較術 膨大なデータでまとめてくれるぞ
今回は比較ツールとしてChatGPTを使おうという記事になります。 みなさん何かモノを比較する際、それぞれ1つずつ検索してホームページやら比較サイトやら様々なものを眺めると思います。 ある程度候補が絞れたら実際のレビューを検索して使用感など

コメント

タイトルとURLをコピーしました