高知龍馬空港のカードラウンジ「ブルースカイ」についてレビュー

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ゆったりライフ

高知龍馬空港を利用するなら空港ラウンジ使うべきです‼️

空港の待ち時間が一気に快適になります!

また、特定のカードを提示すれば無料で利用できるので対象カードのお得情報も合わせて紹介します!

カード提示でラウンジ利用が無料になる理由は、

クレジットカードのゴールドカード以上にはラウンジ無料利用サービスが付帯されているからです。

楽天の積立NISAポイントの改訂があったため楽天プレミアムカードがおすすめ!

世界の空港ラウンジが使えるプライオリティパスがサービスにあるゴールドカードの中では年会費が1番安い

↓楽天カードを作れば更に、楽天ふるさと納税もお得に‼️

高知龍馬空港について

今回は四国初上陸!ということで香川・徳島・淡路島と旅行を楽しんだあと帰りの飛行機を待つ間、高知龍馬空港のラウンジを利用したので皆さんにもご紹介します!

高知空港ホームページより

↑これは2階の案内図

出発ロビーの左下の紫色の部分に注目!

今回ご紹介する「カードラウンジ ブルースカイ」は令和4年7月からオープンした比較的新しい空港ラウンジです。

高知空港はマップを見ると分かるように、かなり小規模の空港。

レストランはピンクの部分の2箇所。ショッピングができる場所もありますが、休める場所があまりなく待ち時間をどう過ごすかが悩みどころ。

ベンチはところどころにあるものの羽田や成田と比べてしまったら休憩できる場所が少ない。規模が違うので当たり前ですが・・・。

ベンチが何列にもわたって準備されている訳ではなく要所要所で置いてあるイメージ。

そこで、利用をお勧めしたいのが、カードラウンジ「ブルースカイ」

マップだと出発ロビー左下の紫に色付けされている部分にあり、特定のクレジットカードを提示すれば無料で利用できるラウンジです。もちろん、カードの持参が無い人も料金を支払えば利用できます

Q.無料になる特定のクレジットカードってどれ?

A.ゴールドカード以上のグレードのカードを提示すればラウンジが無料で利用できます。

対象カードは複数あります!後ほど解説しますが、お勧めは楽天のプレミアムカード‼️

楽天プレミアムカード

楽天公式HPより

積立NISAも始めるなら尚更お勧め

高知空港カードラウンジ「ブルースカイ」はこんな感じ!

まずはラウンジ内のご案内!

半個室のような空間で休憩できるようになっています。完璧な個室ではありませんが、プライベートな空間は確保しやすくなってました。私が利用したときは利用者は少なめで、とっても静かでした。

50席あります!

全席コンセント完備!(USB可)

コンセント完備はありがたい。無料で利用できます。

パソコン作業したり、携帯やモバイルバッテリーを充電したりと便利ですね。

お仕事で利用されている方もいましたよ!

web通話用ブース(有料30分330円)という場所もありました!

もちろんフリーWi-Fiアンテナ完備

荷物の置き場も工夫されてる!

またさすが空港。荷物の置き場も考えられたつくりになっています。

空港で受託手荷物は預けてもフライトの時間まで機内持ち込み荷物は常に携帯しているので、このちょっとした空間がありがたい。

いろんなタイプの椅子と机がありますが、どのタイプも荷物置き場が確保されてます!

ソフトドリンクは無料 アルコール飲料は有料で提供あり

無料で飲み物が利用できるのもポイント高い!

紙コップで出てくるタイプの自動販売機があり種類も豊富。サービスエリアなどで利用する自販機と同じく、アイスやホット、ミルク、砂糖なども選択できます。

特定のカードさえあれば、無料でラウンジに入れて、更にドリンクまで無料は快適すぎる!

※お酒の自動販売機も設置されていましたがそちらは有料でした。

ラウンジ内のトイレが綺麗

トイレもラウンジ内にちゃんとあります!地味に嬉しいポイントでした!

男女共に複数用意されていて清潔感のあるトイレで空港のトイレよりも清潔感があり安心しました。

フライト時間も確認しやすい!放送もバッチリ聞こえる!

写真右側のモニターの下にソフトドリンクの自販機(無料)があります。中央のモニター側の自販機は有料のアルコール飲料が売られています。

肝心の飛行機の搭乗時間などの放送はバッチリ聞こえますし、フロントには空港内の離着陸表示掲示板がちゃんとあるので、目視でも確認できます。

同伴者は無料!

そして今回、夫婦2人での旅行でしたが

1枚のクレジットカードで同伴者は無料でラウンジが利用ができました。

これはとってもラッキーでした✨

1人が特定のカードを持っていれば同伴者無料になるので、対象カードの無い旦那さんも無料でラウンジを1時間30分ほどの滞在でしたが、カフェ感覚で利用できて有り難かったです。

特定のカード提示で2時間までは無料で利用できます!※同伴者含む

カード会社によって同伴者の利用条件に違いがある可能性があります。高知龍馬空港のホームページには『同伴者については空港のラウンジで確認してください』と記載があるので心配な方は一度確認を!

特定のクレジットカードが無い人も利用できます!

【カードが無い人の利用料金】

12歳以上:1100円

3歳〜11歳:550円

3歳未満:無料

2時間利用で税込価格です!

空港ラウンジの利用条件は?

利用料が無料に特定のカードとは?

高知龍馬空港HPより

上記カード会社のゴールドカード以上のクレジットカードを持っていると無料で利用できます

お勧めは楽天のプレミアムカード‼️

ふるさと納税や積立NISAをするなら尚更お勧め!

利用するときに提示するもの

  • 入場時に航空機利用を証明できるものもの(航空券など)を提示するか、乗る便を伝えればOK!
  • 特定のクレジットカードがある人は提示すると2時間まで無料。※同伴者1名まで同条件
  • 特定カードが無い人も料金を支払うと利用できる

営業時間

営業時間は始発便の出発時刻の1時間前から最終便出発時刻まで。

利用は2時間まで無料(特別会員のクレジットカードの人は)

料金は特別会員のクレジットカードを提示した方は2時間まで無料で利用できます!

基本的には出発までの2時間まで無料ですが延長料金を支払えばそれ以降も利用できます。

延長料金:1時間550円(2時間以上利用する場合)

カード無しで利用している方が延長する場合も延長料金は同じ💦

まとめ

こんなに空港でゆったり、お金もかからず休めたのはとても良い経験でした!

いろんな空港のラウンジレビューをしてみたい!

今回の四国旅行についても記事を書いていけたらなと思います!

お楽しみに!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました