300円でDIY!結婚式ウェルカムボードの作り方

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ブログ

結婚式のウェルカムボード。実は300円で作れるんですよ!

アクリル板などもとってもオシャレ。

だけど、お金が雪だるま式に増えていっちゃうのが結婚式。

少しでもコストカットしたい花嫁様!

今回は私が実践したウェルカムボードのDIY方法をご紹介します

おたぬさん
おたぬさん

ウェルカムボードは、結婚式の会場に設置される看板のこと!

新郎新婦の名前や結婚式の日付が書かれるのが一般的

ゲストを歓迎し、結婚式の雰囲気を伝える役割があるんだよ〜

ウェルカムボードを300円で作れるその訳は・・・?

その前にウェルカムボードの一般的な料金相場を参考までに・・・

ウェルカムボードの料金相場
  • フレームなしのシンプルなもの:1,000円~5,000円程度
  • ウッドフレームやアクリル板などの高級感のあるもの:10,000円~30,000円程度
おたぬさん
おたぬさん

ウェルカムボードだけでこの予算・・・高い!

大きなボードは保管も大変

結婚式が終わったあと果たして飾るのか?

そこで使用したのが 段ボール!

これが大幅予算カットの秘密!

わざわざ綺麗な段ボールを買うのではなく

家にあるもので大丈夫! 

おたぬさん
おたぬさん

段ボールの大きさがボードのサイズになるよ!

自分の作りたいサイズの段ボールを準備してね!

ウェルカムボードDIY

必要物品

準備するもの必要な個数備考
①同じサイズの段ボール2枚サイズは作りたいボードのサイズで準備
※厚みを出すため2枚使用
②小さいサイズの段ボール
※A4より一回り小さいサイズで準備
1枚④を貼り付けるために使用
③リメイクシート
  color : モカ
1個セリア購入品
※①の段ボールの大きさによって使用数は変動
④50枚入り写真用マット紙1枚名前や日付をプリントするため
⑤インテリアクリップ
(ゴールドカラー6個)
2個
※6個中2個使用
ダイソー購入品
ボードを引っ掛けるために使用
⑥ガムテープ家にあるのでOK
⑦瞬間接着剤家にあるのでOK
⑧パソコンKeynoteかパワポが使えるとGood
⑨プリンター家にあるものを使用
おたぬさん
おたぬさん

①の段ボールは厚みを出したく2枚重ねにしたよ!

1枚で作成しても完成には影響ないです!お好みで!

ネットで購入はこれだけ! 50枚入り写真用マット紙

50枚入り写真用マット紙

POINT:写真の綺麗さが違

100均でも売ってるんだけど・・・ここはケチらないでほしい!

プリントの綺麗さが全然違う!

マット加工で厚みもあるタイプでパネルっぽさが引き立つ!

光沢紙よりもマット紙の方が劣化が少ない気がしてこちらを購入

おたぬ博士
おたぬ博士

1枚あたり14円!

おたぬさん
おたぬさん

このマット紙はフォトパネルDIYでも使用したよ!

綺麗にプリントできるから前撮り写真が映えました!

300円で15枚のフォトパネルが作れるからやってみてね!

合わせて読みたい!

ウェルカムスペースに予算なんと全部で300円15枚のフォトパネルDIYしてみた!

おたぬさん
おたぬさん

ただいま準備中です

ウェルカムボードの作り方

①土台となるボードを作ります

作り方

①作りたいボードの大きさの段ボールを準備

※サイズが合わないときはカッターとカッター板を使ってカット

②1枚でも完成度に問題はないけど厚みがほしくて2枚重ねることに

③重ねる時はガムテープを輪っかにして段ボールと段ボールでサンドイッチするように貼る

※表面に凹凸が出ないようにするため

④リメイクシートを皺が寄らないように貼る

※私は旦那さんにも手伝ってもらって貼りました

おたぬさん
おたぬさん

リメイクシートは側面はゲストに見えるので貼ったけど

裏側はゲストから見えないから貼ってない 笑

おたぬさん
おたぬさん

こんな感じでシワも寄っちゃったけど気にしない 笑

だって見えないもの 笑

②小さいボードを作ります

作り方

小さいサイズの段ボールを準備(A4サイズより小さいサイズであること)

※厚みは必要ないので1枚の段ボールで大丈夫

②パソコンのKeynoteで新郎新婦の名前や記念日などを入力する

③写真用マット紙をプリンターにセットしプリント

④プリントした②を①の段ボールに貼り付ける

写真用マット用紙を段ボールに貼る時のコツ
おたぬさん
おたぬさん

段ボールの裏面まで写真用マット用紙が来るように貼ると

側面から段ボールが見えずに綺麗です!

ウェルカムボードに何を書く?
たぬちゃん
たぬちゃん

少し照れくさいけど

2人の思い出の記念日を伝えるのは今日しかない!

「Our Love Story」と題し、まとめました!

みなさんも好きな言葉や記念日など自由にボードにしてみてください!

③2つのボードを合わせます

作り方

①作成した2つのボードをガムテープで貼る

④クリップを取り付けます

作り方

①コッパースタンドのポール径を確認してインテリアクリップを準備する

②クリップなので挟むだけでOK!

③段ボールが重い場合は瞬間接着剤でクリップをとめる

④余ったリメイクシートを接着剤の固まった上に貼ると見栄えが綺麗

※瞬間接着剤が固まるときに、リメイクシートが引っ張れるので若干、皺が寄って固まります

おたぬさん
おたぬさん

段ボールが軽いなら

③と④の工程は不要!

ただクリップ挟むだけでOK!

おたぬさん
おたぬさん

私はボードに厚みをつけたぶん、

段ボールが重くなったので

落下防止のため接着剤で止めました

クリップはこれを使ったよ!

ダイソー購入品

商品名:インテリアクリップ(ゴールドカラー、6個入り)

対応ポール径:1.6cm以下

耐荷重の表記なし

おたぬさん
おたぬさん

リメイクシートの色合いと馴染むようにゴールドのクリップを買ったよ!

S字フックを使用するか悩んだけど

段ボールに穴を開ける手間が嫌でやめました

ウェルカムボードを彩るグッズたちの紹介

コッパースタンドの紹介 ★4.81 レビュー181件

私のコッパースタンドはこれ!

おたぬさん
おたぬさん

DIYしている花嫁様もいるけど時間もコストもかかる

結婚式が終わった後のことも考えると

コッパースタンドをわざわざ買うのって勇気いる・・・

おたぬさん
おたぬさん

ボードを引っ掛けているコッパースタンドは

実は自宅で使用しているハンガーラック

元々自宅にあるものを使えばコストはかからない

結婚式が終われば元の役割(ハンガーラック)に戻ってもらうだけ!

商品のおすすめPOINT

・シンプルでスタイリッシュ!

・インテリアに馴染む

・黒のアイアンが素敵

・もう3年使用してるけど重さで曲がったり倒れたりしない!

おたぬさん
おたぬさん

サイズ展開が4つあるけど

・Lサイズ

・太め

を選んだよ!

それでも割と細身のアイアンなので

「太め」がおすすめ!

おたぬ博士
おたぬ博士

細身のアイアンがたまらなくオシャレでハンガーラックとしてとてもお気に入り!

SHIENで購入 チューリップの造花

・100均のより圧倒的な本物感!

5ピース販売で300円台!

・安心の口コミの多さ!!

・私は2色買い!合計10本で装飾しました!

たぬちゃん
たぬちゃん

造花は100均で大量買い!って思ったけど1本販売しかなかった・・・

SHIENは5個販売でこのお値段!

嬉しい!

おたぬさん
おたぬさん

100均のダイソーで麻紐を購入してコッパースタンドに造花をくくり付けました!

メルカリで購入 コッパースタンドの布は「オーガンジー生地」

メルカリではいろんな素材の布が売られています

私は透け感があるタイプの布を探していたので検索ワードは下記のようにしました!

検索ワードはコレにしよ!

・オーガンジー生地

・2m

2mは長すぎもせず短すぎもせず丁度よかったです!

おたぬさん
おたぬさん

安さ重視なら

検索ワードは「布の材質」にすると良いです!

その方が比較的安い出品が多い!

私もこちらの布は600円で購入しています

おたぬさん
おたぬさん

「コッパースタンド 布」と検索すると卒花の方からのお譲り品の出品が見れますが

1000円代から6000円ぐらいの高値での取引が多い気がします

まとめ

いかがでしたか?

アクリル板に写真をプリントしたり10000円以上かけて外注したりしなくても十分だと思いませんか?

たった300円ですよ!

素敵なウェルカムボードを低コストで作る方法をご紹介しました!

コストカットに悩まれている花嫁様の参考になれば嬉しいです!

おたぬさん
おたぬさん

その他にも低コストを目標に

いろんな花嫁DIYをやってみました!

気になる記事がある方は読んでくださると嬉しいです!

たぬちゃん
たぬちゃん

こちらが今回使用した写真用紙です

使えば使うほどふわふわになる魔法のタオル

ギフトボックスもおしゃれ!

たぬちゃん
たぬちゃん

引き出物やお礼品にいかが?

デジカメ写真を綺麗に印刷!

合わせて読みたい!

予算なんと全部で300円!

15枚のフォトパネルDIYしてみた!

おたぬさん
おたぬさん

ただいま準備中です

コメント

タイトルとURLをコピーしました